日本ではものすごい勢いで新型コロナワクチン接種が行われています。1年前には、ワクチンができて接種する日が来るなんて想像もできませんでした。
太田市では3月~医療従事者に接種が始まりました。クリニックには5月連休明けからワクチンが配布され、院長の私が第一号としてクリニックの看護師に接種してもらいました。最初はちょっと緊張しましたね。しかし、痛みもほとんど無く、接種部位の違和感が1日くらいありましたが、翌々日には軽快しました。その後、老人ホームに看護師、事務職員を引き連れて、「チーム和賀クリ」で何回か出張集団接種を行いました。そして、6月上旬からは、かかりつけの患者さんに院内で接種を開始しました。予約には市役所の担当のご協力も頂き、順調に接種が進みました。診療時間内に接種できない患者さんの分について水曜日、土曜日の午後に予防接種専用時間帯として接種を行い、9月1日で当院かかりつけの患者さんの接種はすべて終了しました。協力してくれた職員、市役所の担当者、いつも笑顔でワクチンを運んでくれた配送の方、ありがとうございました。現在は、院内での一般接種は行っていませんが、私と看護師の「チーム和賀クリ」で、宝泉行政センター、薮塚保健センター等の集団接種に参加しています。
順調に接種が進み、感染が収束することを願っています。