ハイテクになりました。

母校、独協医大の授業に行ってきました。リモートだった昨年と違って今年は感染予防に注意しながらの対面授業です。大学の方針で授業は驚くほど変わりましたね。まず授業の数週前までにメールで事前学習用のスライドを大学に送付します。学生は、自宅でメールの添付文書を開き、内容を勉強してくる。当日の講義はパワーポイントのスライドで行うのですが、途中、何枚目かのスライドに張り付けられたQRコードを生徒がスマホで読み取ると試験問題がダウンロードされる。生徒はその場で回答する。すると出席と成績が管理される。ちょっと前までは「授業中には携帯はいじらないでください。」なんて言ってたのに、今はスマホがないと授業が受けられない。随分変わったものです。220番教室で4年生の講義でした。かって私もこの教室で授業を受けて試験も受けたな~。平成の前の昭和の頃のお話です。