1月18日未明からの雪が、朝にはずいぶん積もりました

年末年始は、本当に冬なの?と言うくらい暖かい日が続いたのですが、ついに冬将軍がやってきたようです。1月18日未明からの雪が、朝にはずいぶん積もりました。2年前の大雪の苦労がちらっと頭をかすめますが、窓の外を見て、これくらいなら大丈夫だろうと安心しました。

私の車はスタッドレスを履いています。今シーズンは、スキーに2回行ったのですが、スキー場までの道には雪がなく、スタッドレスが活躍する場面はありませんでした。それが、太田で役に立つとは。。。

クリニック周辺では、15~20センチくらい積もった感じです。雪かきグッズは前日から用意してありました。雪かきを始めてみると、久しぶりなので、結構キツイ。そうこうしているうちに、いつもより早い時間なのに、職員が次から次に出勤して来ます。何も言わないのに、雪かきに合流してくれる。ありがたいことです。しばらくすると、さらに強力な助っ人が登場。患者さんが重機に乗って駆け付けてくれたのです。機械のパワーはすごいですね。人間なら10人くらいで行なう幅の除雪をゴゴゴゴゴ~と数十秒で完了です。皆さんの協力のおかげで、いつもと同じ時間に診療を開始することができました。本当にありがとうございました。

診療が終わってから、車でイオンに向かいました。クリニックの周りは、まだ一面雪景色です。太田記念病院の周辺では、それなりに雪が残っている。市役所の辺りでは、少し雪が残っている。イオンの辺りでは、ほぼ雪なしで、いつもと同じ感じ。同じ太田なのにずいぶん違いますね。

当院の周辺でインフルエンザの患者さんが多くなってきています。高熱、関節痛等インフルエンザの疑いのある方は、受け付けでお知らせ下さい。他の患者さんとの接触を避けるために感染隔離室でお待ち頂きます。(2016年 1月)