世界中がこんなに騒いでいるのに、ツツジやはなみずきがきれいに咲いています

4月が終わろうとしています。
長かったようにも短かったようにも感じます。

今、私ができる事は自分の体調を管理し、職員とともに開業医としてできる事を続けていくだけです。クリニックに来院される方も、仕事の事、家族の事、大変な方が多いようです。

そんな中でも学生は本当に辛そうだなと感じます。

「4月から小学生になったのに、学校に行けないんです。同じクラスに誰がいるかもわかりません。」「大学生になったのに一回も大学に行ってないんです。授業はいつ始まるかわかりません。」

私は、母校獨協医大で非常勤講師を務めています。先日、学生の授業のため大学に行って来ました。大学では、事務職員立ち合いで個室から授業を配信しました。学生は大学の個室または自宅で視聴です。大学の周りには、ツツジやはなみずきがきれいに咲いています。世界中がこんなに騒いでいるのに、我関せずで同じように花を咲かせるんだな~と感じます。(2020年4月)