きっと良いお医者さんになることでしょう

獨協医大(出身大学)の非常勤講師として、年に何回か大学に行っています。先日、全線開通した北関東道路を通って、今年初めての学生の講義に行ってきました。今までは、50号で佐野インターまで行き、東北道、北関東道で壬生インター、降りて数分なのですが、今回は大田から直接、北関東道に乗り、壬生インターまで直通。40分くらいで着いてしまいました。3月19日に北関東道が全線開通し、たいへん便利になりました。

いつもよりずいぶん早く大学に着いてしまったので、久しぶりに大学の周囲をぶらぶらと散策してみました。とんかつのたこ十、中華の永幸、和食のフジタ、学生時代から通ったお店が、まだまだ営業しています。たいへん懐かしかったです。

今回は、4年生の血液内科の講義です。4年生ともなると卒業試験、国家試験を意識し、かなり真剣な生徒が多い感じです。無事講義を終え、何十年か前には、自分もこの教室のこの辺で講義を受けていたな、と感慨に浸りながら黒板を消していると、バトミントン部です。宜しくお願いします。と数人の学生が私の前に整列しました。そうです。私は何十年か前に、この大学でバトミントン部でがんばっていたのです。いっぺんに懐かしくなって、部の後輩と少しお話ししました。みんなハキハキとして気持ち良い。こんな大昔の先輩にまできちんと挨拶する。なんて感じがよくて、礼儀正しい学生なんだろう。きっと良いお医者さんになることでしょう。私も、彼等を見習って、患者さんが気持ち良く診療が受けられるよう、日々、接していきたいと思いました。(2011年5月)