生徒の皆さん、勉強やクラブでいそがしい中、ありがとうございました

昨年から毛里田中学校の学校医の仕事をさせていただいております。春の全校生徒の健康診断、麻疹、風疹の予防接種、学校保健委員会への出席、インフルエンザの流行時の学級閉鎖の相談など、結構仕事があります。

先日、学校保健委員会で震災ストレスとその対応法についての講演を行ないました。講演会や学会発表は大学時代にずいぶんやりました。昔は、スライドを作成し、写真屋さんで現像し、映写機で映したものですが、最近はずいぶん便利になったものです。パソコンのパワーポイントであっと言う間にスライドが作成できます。暑い中、全校生徒が体育館に集まってくれました。今回は、中学生に興味がもてるような内容、理解しやすいようにということに気をつけて資料を作成しました。難かしすぎなかったかな。みんな解ってくれたかな。

数日後、養護の先生がわざわざクリニックまで来てくれました。なんと、生徒全員の感想文を持ってです。これには驚きました。一枚一枚しっかりと講演に対しての意見が書いてあります。クリニックが終わってから、300枚くらいの感想文を、一枚一枚ゆっくりと数時間かけて読ませていただきました。生徒の皆さん、勉強やクラブでいそがしい中、ありがとうございました。がんばって講演をやってよかったです。(2011年6月)