天気もすばらしく、新緑もきれいで大満足の旅行でした

太田市医師会 春の日帰り旅行で日光に行ってきました。朝7時に、バスで太田を出発。足尾経由、いろは坂を経て奥日光 湯滝に到着。何十年かぶりに見る湯滝は、結構大きくて迫力がありびっくりでした。ここから竜頭の滝までのハイキングです。

このハイキングコースは、私が小学生の時に遠足で歩いたコースなのです。詳しくは覚えていないのですが、本当に楽しかったという記憶だけが残っています。自分にも小学生の時があったんだよな。なんて感傷に浸りながら湯滝を出発しました。

今回の旅行は総勢31名の参加でしたが、歩き始めるとばらばらになり、いつのまにか妻と2人きり。小鳥がさえずる小川のほとりを、妻と2人で歩く。医師会旅行でもなければありえない状況に、なんだか照れくさくて、会話も少なめでギコチナイ。新緑の戦場ケ原を抜けて、竜頭の滝に到着しました。約7キロくらいのハイキングでした。

その後は、中禅寺湖畔でお昼をいただき、華厳の滝、田母沢御用邸を見学して帰ってきました。天気もすばらしく、新緑もきれいで大満足の旅行でした。医師会事務局には、計画、準備等でお世話になりありがとうございました。(2015年 5月)