やるな、つつじ観光バス

今年の夏は本当に暑い日が続きますね。大げさでなく、今まで生きてきた中で一番暑い夏 のように感じます。

先日、(今年2回目の土用の丑の日)つつじ観光バス主催のビール工場、うなぎツアーに参加してきました。太田駅に夕方5時集合でバスに乗車。向かうは邑楽町のサントリービール工場です。私は、こんな近くにビール工場があるなんて知りませんでした。工場に着くと、案内の係の人の話を聞いたり短い映画を見たりで「テーブルの上のサントリー伊右衛門をどうぞご自由にお飲み下さい」でしたが、誰も飲みません。当たり前ですよね。この後はこの工場でできたてのプレミアムモルツ飲み放題なのですから。工場内を案内してもらった後、お待ちかねのビールタイムです。次から次に注がれるプレミアムモルツを一気飲み。お代わり、おつまみも美味しかった。私は3杯、妻は2杯、頂きました。私の前のテーブルの人は6~7杯お代わりしてましたね。ふと、横を見ると、なんとクリニックに通院している患者さんたちがいます。。。診察の時に「肝機能がひっかかってますよ。飲み過ぎは駄目ですからね」なんて言ってるのに、今日はお互いの顔を見あって「ハ~ハハハ」でした。工場を出る時には、お土産として1人2本ずつ缶ビールを頂きました。

その後、バスで館林のウナギ屋さんに移動。今度は、うな重タイムです。今年はウナギが高くて大変だというところが多い中で、ご飯が見えないくらいびっしりウナギが入っていました。美味しかったです。土用の丑の日にウナギはいいですね。店の入り口には茄子がいっぱい入った籠が置いてあり、「好きなだけお持ち帰り下さい」で、袋いっぱいの茄子をもらってきました。最後に太田駅まで送ってもらい解散。これでいくらでしょう?なんと、たったの3900円でしたよ。やるな、つつじ観光バス。(2018年 月)