テニス全米オープンで、日本人初の優勝を達成した大阪なおみさん。獲得した賞金が、4億2000万円とか。。。1回の大会だけで、こんなにもらえるの?あまりの高額にびっくりです。凱旋帰国し出場した、東レパンパシフィック大会では、残念ながら準優勝でしたが、今後の活躍を期待したいと思います。
テニスだけでなく、私の大好きなバドミントンでも日本人選手が大活躍ですね。違法賭博事件で出場停止処分だった、桃田選手。世界選手権で優勝、アジア大会では三回戦負けでしたが、ジャパンオープンでは準優勝。世界ランクも1位となりました。女子もすごい。アジア大会で、女子ダブルスは、なんと日本人同士の決勝でした。団体戦では、常勝軍団の中国を破って、見事に優勝しました。個人競技のバドミントンの団体戦とはどのようなものなのか?ダブルス2試合シングルス3試合の5試合で、3勝したチームが勝ち上がる、という仕組みです。。。
大学時代の事を思い出します。バドミントンをやっていた私は、東日本医科大学大会という、医学部の大会では最も大きな試合に出場していました。団体戦2勝2敗で迎えた第3シングルスに、私は出場。緊張感は半端じゃありませんでしたね。1年間この試合に向けて、皆で練習してきた。このシングルスで自分が勝つと自分の大学の勝利、負ければ敗戦。自分の肩に大学の勝敗がかかっている。応援するチームメートの声が聞こえる。「先輩、勝つしかないですよ」「ファイトですよ」こんな状況で、私は負けてしまった。ほろ苦い、若かりしころの思いです。
2年後の東京オリンピックでは、日本バドミントンチームの活躍を期待しています。(2018年 9月)