いつも利用しているコンビニ

今日は節分です。診療が終わった夜、コンビニに寄ると、数本の恵方巻が棚の上に載っていました。側にいる店員さんが「これで最後なんですよね」「え、最後なの」と買いそうになるも、1本598円は、ちょっと高いかな。ということで買わずに店を出ました。しかし、なんとなく落ち着かずに、しばらくしてもう一度戻ってみると、さっきのままの恵方巻が、ちょこんと棚に残っているではありませんか。これは、神様が私に恵方巻を食べろ、と言っているのか?ということで、生まれて初めて恵方巻を食べてみました。北北西を向いて黙って一気にです。思ったより、ずっと美味しかったです。

そしてバレンタインデー前日。家で大量のチョコを作成する娘。こんなに作って誰にあげるの?最近は、友チョコと言って、小さいのを多くの友達にあげるのだとか。私の学生時代とは、いろいろな事が変わりましたね。

そして迎えたバレンタインデー。数名の患者さんから、そして従業員からチョコを頂きました。ありがとうございました。しかし、驚いたのは、いつも利用しているコンビニです。会計が終わった買い物袋の中に、にっこり笑って「よかったらどうぞ」と小さなチョコを入れてくれたのです。(2017年 2月)