ぎっくり腰になりました

ぎっくり腰になりました。今では歩くのはなんとか大丈夫で、動き出しが少し痛むくらいには回復しましたが、初めの数日は結構ツラカッタ。院内をヨロヨロとゾンビのように歩き、ご迷惑をおかけしました。

普段から運動不足なのに、しばらくやっていなかったゴルフを急激に再開したのも原因の一つなのかもしれません。大学勤務医時代、カナダ留学時代はけっこうラウンドしていたのですが、クリニックを開業してからは多くて年に1~2回、間が空くと3年もプレーしていないといった感じでした。

今年9月に県医師会のゴルフ大会があり、太田市医師会が当番幹事となり、医師会の厚生担当理事の私が、なんと責任者という大任を仰せつかりました。よし、ここで無様なプレーはできないぞ、と8月下旬から毎週コースでラウンドし、大会に備えました。幸い大会は盛会に終わりよかったです。(でも150人ものドクターが一か所に集まり、もし地震でも起きたら群馬県の医療はどうなるんだ。なんて変なことも心配しましたけど)ゴルフは不思議な魅力があるもので、ラウンドをすればするほど楽しくなってきて、もっとやりたい、の矢先でした。

残念ですが、ゴルフは少しお休みとさせていただきます。せっかく誘っていただいたコンペ等、ドタキャンの連続でたいへんご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。また元気になったら再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。(2013年 11月)