つい昔の話で盛り上がることがあります

10月14日に、赤城国際カントリーで開催された県医師会ゴルフ大会に出場しました。今回は、めずらしく練習場にも何回か行って、本番に挑みました。結果は参加125人中61位。自分の実力では上出来ですした。

県大会は年齢順に組み合わせていくので、同世代で組むことが多くなります。私の組も2人は同学年、もう1人は1学年下の先生でした。2人はまったくの初対面の先生でしたが、やはり、同世代は話が合いますね。同じ時代を過ごしてきたのですから。あの時あんな事があった。こんな事があった。こんな音楽が流行っていた。これは、クリニックでも時々あるんですよ。患者さんが私と同じくらいの年代の時、つい昔の話で盛り上がることがあります。「江川は本当に速かったですよ」「テトリスよくやってましたね」「夏目雅子はきれいだったわよ」「私はジョンよりポールでしたね」「ポケベル使ってました」「男女7人は全部見ましたよ」「ドーハの悲劇は本当にガックリでした」「金妻、好きで見てました」「マイケルの踊りは天才です。別世界でしたね」「たまごっちよくやったな~」「金八先生の最期は泣けました」皆さん何個わかりましたか?(2018年 10月)