今年も元気で桜が見られたことに感謝です

本当に久し振り、今年になって初めてのゴルフに行きました。桜が満開の鳳凰CCでのラウンドでした。太田市の北部、八王子丘陵に作られたコースには2000本以上の桜があるそうで、満開の桜は、それはそれは見事でしたよ。ちょっと大げさかもしれませんが、私は満開の桜を見ていると、生きててよかったという気持ちになるのです。いったい何のために、こんなにも狂ったように咲くのでしょうか。あっと言う間に咲き、潔く散ってしまう桜。あまりの散り際の潔さに、ある程度の年齢になると、どうしても自分の散り際を連想してしまうのでしょうか。

気が付けば、クリニック周辺では桜が満開です。私の桜お気に入りスポット。薮塚運動公園、太田双葉CCの入り口南、そしてクリニック南の市野倉。特に市野倉の桜は見事です。車で通ると、桜のトンネルを潜っているような気がします。今年も元気で桜が見られたことに感謝です。(2016年 4月)