今年もあと僅かとなりました

本当に早いもので、今年もあと僅かとなりました。先日、郵便局で年賀状を購入したのですが、(12月17日~1月8日に投函するという条件付きで)なんと1枚10円引きでしたよ。年賀状を出す人は減少しているとかで、郵政省もなんとかしなくてはと考えているのでしょうね。SNS等でサクッと新年の挨拶をして終わりという人も多いのでしょうが、アナログな私は、年賀状派です。もう何十年も会っていない人と、毎年年賀状だけのやり取り。正月に葉書を手に取って、「あ~、まだ元気でいるんだな」と、安心する。素敵な慣習だと感じます。

今年一番うれしかった事。私が、心から尊敬する羽生善治19世名人が竜王戦でタイトルを奪取、永世7冠となり、国民栄誉賞を受賞されることです。永世7冠なんて、凄すぎて言葉もありません。私は、羽生さんが中学生で将棋界にデビューした時からの大ファンです。来年も、きっと大活躍してくれる事でしょう。

残念だったのは、小学校4年から続いていた、毎年スキーに行くという記録が途切れてしまった事。3月に友人家族と草津に行ったのですが、私も滑るはずが、子供達だけ滑ってもらい、私は妻と草津温泉外湯めぐりへ行ってしまったのです。賽の河原露天風呂、御座の湯、大滝の湯はよかったですよ。来年は、是非スキーをやりたいと思います。