新潟の日本酒を飲もう!

ゴールデンウイークは、妻と湯沢に行ってきました。温泉に入って、新潟の日本酒を飲もう!ということです。越後湯沢駅のショッピングモールに、ぽんしゅ館というお店があり、ここでは新潟県内90軒のすべての酒蔵の利酒ができます。受付で500円を払って、コイン5枚とお猪口を受け取る。日本酒の下にお猪口をセットしコインを投入すると1杯分のお酒が出てくる。カウンターには全国の塩、味噌が置いてあり、冷やした胡瓜1本100円に塩や味噌を付けながらお酒を飲むという仕組みです。始めの頃は、美味しいとか、辛口だね、とかやっていたのですが、昼酒は効きますね。最後の方はなんだかわからなくなってしまいました。

そんな中でも、一番美味しかったのは、八海山魚沼で候 でした。八海山 は、超有名ブランドですが、魚沼で候 はネット販売も地方発送もしていない、地元に来た人だけが飲むことができるお酒なのだそうです。

ぽんしゅ館の隅の方に、5種類の銘柄を当てて下さいという利酒クイズコーナーがありました。5連続で銘柄を当てるなんて無理だろう思っていたら、どの世界にも凄い人はいるのですね。壁に全問正解の方々の写真が多数張り出されていました。(2016年 5月)