すばらしい講演を聞けて、自分も頑張るぞ!と元気をもらって帰ってきました

10連休はどのように過ごされましたか?私は名古屋で行なわれた日本医学会総会に参加してきました。医学会総会とは、明治23年から4年に1回開催されている医学関係では最も大きな学会で、今回が30回記念総会でした。3万人以上の参加者が名古屋に集まり、お祭りのような賑やかさでした。

私はこの学会で講演するノーベル賞受賞者:本庶先生と山中先生の講演を、どうしても生で聞いてみたかったのです。1時間前に会場に到着しましたが、中はほぼ満席で、なんとか席を確保できて、ほっと一息。本庶先生は、癌治療の画期的新薬「オプジーボ」の開発に関わった日本の誇るべき頭脳で、本庶先生のおかげで多くの癌患者に福音がもたらされました。風貌からは、もの凄く厳しい方なのかなと思っていたのですが、話し方はとても穏やかで、少年のような好奇心を持ち続け「心の底から科学が好きなんだ」という気持ちが伝わってきました。山中先生は、世界に誇る iPS 細胞を開発し、その後、患者さんの治療や新薬の開発等にどんどん実用化されており、本当に凄い人なのに、腰が低くて、まったく偉ぶるようなこともなく「病気で苦しむ患者さんを、なんとか助けてあげたい」という医師としての強い信念が伝わってきました。すばらしい講演を聞けて、自分も頑張るぞ!と元気をもらって帰ってきました。

名古屋では、ひつまぶし、味噌カツ、台湾ラーメン等食べましたが、どれも美味しかったです。(2019年5月)