積雪が増えているだけで、なんだかワクワクしますね

この冬は、今までに経験したことがないくらいの暖冬です。実際、平均気温は、例年に比べ観測史上最も高いとかで、朝、外に出て「うわ~今日は寒いな」という日が、ほとんどなかったようにも感じます。

20年くらい前に、水戸に梅を見に行ったことがあります。3月上旬でしたが五分咲きくらいでした。先日、外来に来た患者さんが「2月なのに、もう梅が散り始めてるよ」「え~、もう散ってるんですか?」。。桜は4月上旬の入学式に満開だったのが、いつの間にか3月下旬には満開。温暖化が進んでいるなと実感します。

この時期、新聞を開いて最初に確認するのが、スキー場の積雪情報です。よく滑りに行っていた上越では、年末年始でも雪がなく滑れないスキー場もあったようですが、このところのドカ雪で、ほとんどのスキー場が滑走可に。苗場、神立、石内丸山、上越国際、ガーラ湯沢、舞子高原。実際に滑るわけでもないのに、積雪が増えているだけで、なんだかワクワクしますね。(2020年2月)