明けましておめでとうございます

松の内も明けた休日の朝、早くに目が覚めました。前日から迷っていたのですが、「よ~し、やっぱり行くか」と、両毛号に乗って上野に向かいました。ゴッホ展を見ようと思ったのです。開館30分以上前に到着したのに、すでに90分待ちの大行列とは。。。残念ですが、ゴッホはあきらめ、かわりに両国の北斎美術館に向かいました。私は、昔から北斎や広重が好きでよく見ていたのですが、実物の迫力はすごかったです。北斎は75歳で(富士山で有名な)富嶽三十六景を完成させた。その後も90歳で亡くなるまで創作を続け、亡くなる少し前に「あと10年、いや、あと5年の寿命があれば納得する作品が完成できたのに」と、悔しがったそうです。見習わなくちゃだな、と思いましたね。

美術館から少し歩くと、国技館が見えてくる。櫓太鼓が響き、ファンでいっぱいの中、お相撲さんが入っていく。天気も良かったので、両国から隅田川沿いに浅草まで歩いてみました。浅草は外国人がいっぱい。成人式帰りの着物姿がちらほら。着物の柄はカラフルでとてもきれいでした。神谷バーで、電気ブランを購入して帰宅しました。

明けましておめでとうございます。本年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。(2020年1月)