インフルエンザと診断された後

和賀クリニックの新年は3日の当番医から始まりました。お正月にもかかわらず出勤してくれた職員に本当に感謝です。

インフルエンザの患者さんが多数来院されました。その後、学校が始まり学級閉鎖も出てきました。受験生はこれからが本番。感染しないように十分注意なさって下さい。当院では院内感染を防ぐ事にとても注意しています。高熱、悪寒等でインフル疑いの方は受け付けでお知らせ下さい。他の患者さんとの接触を避けるために感染隔離室でお待ち頂きます。

インフルエンザと診断された後は、その日から学校、保育園、幼稚園は5日間のお休みになります。この間は解熱して元気になっても極力外出せず、家庭内での感染にもご注意下さい。4日目と5日目が解熱していれば、6日目から登校、登園可となります。治癒証明の書類は、朝8時から対応しますので、6日目の朝、登校、登園の用意をして来院して下さい。

ところで、半年くらい前~待合室に素晴らしい写真が飾ってあるのをご存じでしょうか。患者さんが「写真が趣味なので院内に飾って下さい」と毎月持ってきてくれるものです。月ごとにテーマがあって、「桐生宝徳寺のゆか紅葉」とか「北アルプスの風景」とか趣味というよりはプロ級ですね。来院時は、是非ご覧になって下さい。(2018年 1月)