秘密兵器に着替えます

今年も太田は暑かった。しかし、お盆休みが終わると、猛暑もいくぶん落ち着いて過ごしやすくなってきましたね。

ここ数年は、クリニックに熱中症で受診する方が少なくなってきているなと感じます。報道等で、さかんに熱中症に注意、注意で、用心深くなっている人が多いのだと思います。休みに行ったゴルフ場。ほとんどの人がペットボトルや水筒で水分を補給しながらプレーしている。氷嚢のようなもので首を冷やしている人もいる。日傘を差している人もチラホラ。ゴルフ場も氷、塩飴等を用意して「ご自由にお持ち下さい」です。「暑いからハーフで帰るね。」なんて人もいる。

これは凄いと思ったのは、扇風機が内蔵されている洋服です。両脇の小型のファンから体と服の間に空気を循環させ冷却するという仕組みです。一緒にプレーした方が、途中で「秘密兵器に着替えます」ということで、この特殊スーツを着用。低いモーター音と供にスーツが膨れ上がり、まるで映画のアイアンマンが空に飛び立つ直前のような感じです。私も着用させてもらいましたが、たしかに風が通って涼しい。値段は2万円くらいするのに、工事現場等で大人気で、注文してもすぐには購入できない状態なんだそうです。(2019年8月)