内科学会の教育講演に参加するため横浜に行ってきました

先日、内科学会の教育講演に参加するため横浜に行ってきました。自分の勉強のためと、専門医の更新単位の取得のためです。

会場は みなとみらい会議場だったのですが、かなり早く到着したので、海辺を少し散歩してみました。ベイブリッジがきれいに見え、潮風が気持ち良く、なんともいい感じです。

30分前には講演会場に入ったのですが、席はかなりうまっており、ものすごい人。40分の講演が9回。最先端医療の話が聞けて、たいへん勉強になりました。

帰りに中華街に寄ってきました。スコットランドの民族衣装やロシアと書かれたTシャツを着た方々が買い物をしていました。ワールドカップラグビーの応援にきた方々ですね。日本はロシアを破り、幸先のよいスタート。ただ、この後アイルランドかスコットランドのどちらかに勝たないと決勝トーナメントには進出できないとは。。。きついな~と感じます。次戦は世界2位のアイルランドとの対戦です。日本頑張れ。(2019年 9月)