「元気で頑張れよ」と、心の中で応援しているのです

今年は桜の開花が早いですね。まだ3月下旬なのに、もう太田市でも7分咲き~満開のところもあるようです。例年より1週間くらい早い感じがします。

クリニック開院時に小学校に入学したお子さんたちが、3月に高校を卒業しました。本当に早いもので、あれから12年の月日が流れたのですね。「大学入学の書類を書いてほしい」「予防接種をしてほしい」「花粉症です」「風邪ひいちゃったんです」等で来院されました。小学校の時の面影を残しながら、不安と希望が入り混じったような顔で「4月からは東京です」「青森に行きます」「茨城で寮に入ります」「九州に行くので、しばらく帰って来られません」。私は、恥ずかしいので、口には出しませんが「元気で頑張れよ」と、心の中で応援しているのです。。。

話は変わりますが、4月からおたふく予防接種に太田市が3000円の助成金を出す事になりました。対象は太田市在住の1歳以上~5歳未満のお子さんです。保護者によっては「おたふくは顎が腫れるだけなので、罹ってもたいしたことないから予防接種まではいらないのでは?」という事をおっしゃる方もおります。私は、予防接種を是非やるべきと考えています。おたふくに罹ると、たいていは軽症ですみますが、中には髄膜炎、睾丸炎、難聴などを合併し、後遺症を残す場合もあるのです。

また、太田市からの「妊振を希望する女性とパートナーに対しての風疹予防接種助成金」も継続されます。詳しくはお電話等でお尋ね下さい。(2018年 3月)