あ~、まだまだ暑いな

毎日暑いですね。ここ数年、地球温暖化のせいなのか猛暑、猛暑でたいへんです。熱中症の症状でクリニックに来院される方もおります。炎天下での作業、学校のクラブ活動など、水分補給、休憩等に十分お気をつけください。

インド、フィリピン、ブラジルなどから日本に移住されている方が、患者さんとして和賀クリニックを受診します。日本の方が暑いよ、と言う方も多いです。日本は、気温も高いのですが、湿度がとても高いと感じるのだそうです。

最近、真夏の暑い日に、大学病院時代に留学していた、カナダ、モントリオールの冬を思い出すことがあります。モントリオールは、とても寒い街でした。真冬は、信じられないくらい寒く、最低気温がマイナス35℃(冗談でなく、本当ですよ。)なんていう日もありました。よく晴れた寒い日の朝、外に出ると、水蒸気が結晶になって空中で輝く、ダイアモンドダストを見られることがあります。ひっそりとした街並に輝くダイアモンドダストは、うっとりするくらい、きれいな宝石のように見えます。こんな寒い朝は、あまり長く外に出ていると危険なので、適当なところで家の中に入ります。あ~寒かった。けど、きれいだったな。この情景をよく思い出すのです。すると、とても不思議なのですが、なんだか、かき氷を食べた後のように、ひんやりとしてきます。

クリニックが終わり、後片付けが終わって、外に出ます。夕方なのに、もわ~っとした暑い空気が身体にまとわりついてきます。あ~、まだまだ暑いな。皆様、夏バテ等にご注意下さい。(2011年8月)