僭越ですが、ここで一句

蝉の声が、いつのまにか虫の声に替わっています。今日はなんだかとっても月がきれいに見えます。

そういえば、あの日も月がきれいに見えたな。3月の計画停電の夜でした。停電の時間が過ぎ、びくびくしていると、バチンという音とともに、電気が消えました。へ~本当に電気を切っちゃうんだ。変なことに関心して、真っ暗な家の中で呆然としていました。これから福島は、日本はどうなっちゃうんだろう。明日からのクリニックはどうしよう。ガソリンをどうやって入れよう。ふと、外を見ると月夜でけっこう明るいのです。昔の人の生活はこんなだったのでしょうか。

僭越ですが、ここで一句(一応、太田市医師会俳句部所属)披露させて頂きます。

今日の夜も震災の夜も月を見る。

(2011年9月)