子育てで一番充実した、かけがえのない時期のよう

3月は予防接種が多い時期です。3月31日までで期限が切れる公費予防接種がいくつかあり、いずれも4月1日になると全額自費になりますので接種をお忘れないようご注意下さい。

年長さんのMR(風疹+麻疹)、今年度対象者の肺炎球菌、3,4才の水痘(水疱瘡)です。当院では、原則予約なしで接種できるように、院内にワクチンを常備していますが、当日たくさんの患者さんが接種に来ると品切れになる可能性がありますので、来院前に電話を一本頂けると助かります。

当然ですが、予防接種はお子さんが多く、いかに泣かないで、いやな思いをさせないで接種できるかということに気を使っています。注射室に入ったら、看護師さんが場を和ませ、服を脱いで完全に用意ができたところに、私がささっと入って、診察後すみやかに接種するという手順です。それでも、やっぱり注射は痛いので、泣いてしまう子、がんばって堪える子、それぞれですね。成長に伴い、泣かないでできるようになるお子さんもいます。

さあ、4月から小学生だよね。がんばってやろうか。で、MR(風疹 麻疹)接種。よし、泣かないでできたね。これで、立派な小学生になれるよ。お子さんは、えへん、すごいでしょという顔です。それを見守るお母さんの笑顔。私には、保育園から小学校に入る、この時期の親子がまぶしく輝いているように見えます。まさに、子育てで一番充実した、かけがえのない時期のように私には見えるのです。(2015年 3月)