昼休み

当院では月、木の昼休みの時間に小児科予防接種、小児10ケ月検診を行なっています。この時間帯には、赤ちゃんや子どもと保護者しか院内に入らないように、早く来院した診察の患者さんは車の中等でお待ち頂くようお願いしています。風邪などの患者さんと接触しないようにという配慮です。院内の患者さんが全て赤ちゃんや小さい子どもだけ。なんだか、とってもほのぼのする時間ですね。この子達が大人になる頃には、日本はどんなふうになっているんだろうか。自分も元気でずっと見守っていきたいな。なんて考えながらやっています。

では、その他の曜日の昼休みは何をしているのか。これが、結構忙しいのです。往診、面会、検診、学校医、産業医等、月の半分以上は仕事が入ります。覚悟はしていたけど、開業医って本当に昼休みの仕事が多いですね。和賀クリニックは午後1時までの診療なので、昼休みに用事がある時には、慌ただしく5分くらいで(時間のない時は移動の車中で)昼食を摂ります。何を食べているのか?セブンのサンドイッチなんかが多いですかね。ナナコでお願いします。ピピピ。レシートを見ると、ポイント2650円。ということは、26万円も使ったの。。。。

当院の周辺では、インフルエンザが少なくなり、かわりに花粉症の患者さんが多く受診するようになりました。症状のある方は、ひどくなる前の受診をおすすめします。目の症状がひどい方は副院長(眼科医)が対応します。(2015年 2月)