はとバス 桜ツアーに参加

太田から両毛号に乗り、東京駅へ向かいました。はとバス 桜ツアーに参加するためです。3月~常磐線が東海道線に乗り入れるようになったため、山手線に乗り換えなくてもよくなり、北千住から15分くらいで東京駅に到着です。便利になったものですね。桜の満開の季節で、はとバス乗り場はものすごい混雑。10分刻みの時刻表で、10台くらいずつ各方面にバスが発車していきます。手際良い誘導で整然と乗車する乗客。時間きっかりに次々にバスが発車していく。日本人て本当にすごいなと思います。

バスはまず、浜離宮に向かいました。都内の一当地に、こんな広い公園があるなんて驚きです。桜と菜の花がきれいでした。次に白金台の八芳園で桜会席弁当の昼食。桜満開で大安の日曜日。すばらしい庭園の桜の下で幸せそうな(結婚したての)カップルの写真撮影が行なわれていました。お弁当もおいしかったです。

その後、バスで日の出桟橋に向かい、隅田川クルーズに乗船。吾妻橋、清洲橋などの橋をくぐり、浅草に向かっての川下りです。隅田川両岸の桜はまさに満開。ガイドさんの話によると、昨日はまだ蕾だったのが、一気に咲いたとのことでした。そして、サプライズです。よく見てて下さいね。すると、ビールジョッキに見立てたアサヒビールの金色のビルに、スカイツリーがくっきりと映し出されています。ほんのわずかの時間でしたが、乗客みんな大満足でした。一日の中で、ある時間に決まったポイントからのみ見られる、浅草のパワースポットなのだそうです。(2015年 4月)