今年も1年間、元気でがんばって診療を続けていきたいと思います

明けましておめでとうございます。本年も地域医療に貢献していく所存ですので、よろしくお願いいたします。

平成最後の年越しは、家で紅白でした。高校時代、大学合格を祈願して明治神宮に行き、大混雑の境内で年が明けた事もあった。大学時代、大晦日から友人と飲み明かした事もあった。研修医時代、急変の患者さんに対応しているうちに年が明けていた事もあった。留学時代、ニューヨークのカウントダウンに参加した事もあった。いろいろあったけど、こたつで紅白が一番しっくりくるような気がします。

DA PUMP 、MISIA 素晴らしかった。さぶちゃんの「まつり」これが最後なのかな~。石川さゆりの「天城越え」魂の歌と感じた。ユーミンの「ひこうき雲」学生時代に戻った気がする。オオトリはサザンでした。桑田さん、いつまでも若いですね。ノリノリのステージは聞きごたえ満点で、ステージ終了時の、総合司会?Tうっちゃん?Uの言葉「なんだか幸せです」に、私も同じ気持ちでした。

4日から診療が始まり、あっと言う間に普段の日常が戻ってきました。先週くらい~インフルエンザが流行しています。過去最高の患者さんが発生した昨年度を越える勢いです。ワクチン不足で予防接種を受けていない人が多いのも影響しているのかもしれませんね。

今年も1年間、元気でがんばって診療を続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(2019年 1月)