北海道(札幌~小樽)へ旅行しました

ゴールデンウイークは北海道(札幌~小樽)へ旅行しました。数ケ月前にネットで、往復航空券と京王プラザホテル2泊を格安料金で予約できました。予約後、コンビニで入金すると確認メールが送られてきて、印刷したものを羽田空港の自動チェックイン機にかざすと航空券が出てくる。つまり、だれにも会わない、どこにも人件費がかかっていないのです。だから安くできるのか?でも、その分の雇用がなくなっていくのでは?とも余計な心配もしました。

北海道では食べまくりでした。到着した日は、居酒屋で、お刺身(特に八角は見た目は悪いが美味)じゃがバター、アスパラ、ザンギ。翌日は、場外市場で朝から海鮮丼特盛り、昼は味噌ラーメン、夜は札幌ビール園で工場見学ツアー後、プレミアムビールを頂き、その後はジンギスカンの食べ放題。最終日は小樽でお寿司。締めは千歳空港でスープカレー。大満足の味の旅でした。

札幌では観光バスに乗り、クラーク博士の羊ヶ丘展望台~大倉山へジャンプ台に行きました。ジャンプ台のスタートゲートまでリフトで登ったのですが、上から見るとほぼ絶壁で、本当にこんなところから飛ぶの?でした。札幌の街がとてもきれいに見えましたよ。(2018年 5月)