太田100キロ徒歩の旅

毎日すさまじい暑さです。天気予報では最高気温37℃とか言っていますが、日なたでは45℃くらいあるのではないのでしょうか。

熱射病の患者さんが、何人も来院します。幸い、症状のさほどひどくない方が多く、熱、頭痛、食欲の低下くらいなのですが、ひどくなれば筋肉のけいれん、もっと重傷になると意識障害を伴うこともあり、こうなると生命の危険すらあります。外での仕事、スポーツなどの際は十分な水分補給、休憩をとり、無理のないようご注意下さい。

こんな酷暑の中、私の子どもは、太田100キロ徒歩の旅に参加しています。太田市内の小学生102名を、太田青年会議所を中心としたボランテイアの方々が引率してくださる総勢303名の徒歩の旅です。4泊5日で毎日20キロずつ、真夏の100キロを歩く過酷な旅です。8月4日の早朝、多くの保護者が見守る中、元気に太田市役所を出発していきました。

出発後、緊急以外は保護者と子どもの連絡は禁止されています。疲れているんだろうな。元気でいるのかな。家では、夫婦2人だけで、ひっそりと過ごしています。そんな中、子どもからの葉書が届きました。初日の宿泊地、休泊小で、自衛隊が設営したお風呂に入ったよと書いてありました。まだ、字の感じは元気そうです。なんとかがんばって100キロを完歩して欲しいと思います。(2010年8月)