胃の中にピロリっていう菌がいてね

太田市検診が11月末で終了になります。特に胃癌検診(胃カメラ)は駆け込みの方が多く、最後の追い込み。毎日がんばって胃カメラ検査をやらせていただいております。

太田市では胃癌検診時に、ピロリ菌の検査も行うシステムになっています。ピロリ菌とはなにか?私が医学部を卒業してすぐの頃の話です。何の用事か思い出せないのですが、同級生と電話で話していました。(同級生)和賀君、胃の中にピロリっていう菌がいてね。胃炎とか胃癌に関係してるみたいで、僕その研究してるんだ。(和賀答える)は~、胃の中は強い酸性だよ。菌なんか住めるの?。。。。その彼は今、大学の教授でご活躍中です。恐れ入りました。胃の中は、胃酸で強い酸性になっているので、菌が生息することは難かしいだろうと思われていたのですが、実は、幼少時に井戸水などから感染し住み着いてしまったピロリ菌が、慢性的に胃壁を刺激して胃炎を発症。その中の一部が胃癌に進展するということがわかってきました。ピロリ菌がいる人全員が胃癌になるわけじゃないけれど、いない人より確率がずっと高くなるということです。

昨年から、ピロリ菌駆除に健康保険が使えるようになりました。当院でも多数の患者さんのピロリ菌除菌を行なっています。(2014年 11月)