おや、私もアレルギーなのかな?という方は、どうぞご相談下さい

この冬は寒い日が多いですね。それでも、今週になり、だいぶ温かい日が多くなり、インフルエンザの患者さんもようやく下火になってきています。そうなると、気温の上昇に伴い、増えてくるのが花粉症です。

私は、杉花粉症歴40年選手。(昔は春期カタルと言っていました。)毎年、杉花粉が飛び始めたな、杉花粉の臭いがするな、というのをなんとなく感じます。今年は、1月30日くらいに、初めてこの臭いを感じました。

今年は、昨年に比べて花粉の量が少ないとの予測でしたが、多数の患者さんが来院されております。症状がひどくなる前の、早めの治療をお勧めいたします。目の症状がひどい方は副院長(クリニックでは眼科医、家庭では私の妻)が診察し、治療をさせて頂いております。

ここで、当院を含め、太田市近郊のいくつかの医療機関がアレルギー検査を委託している検査会社のデータをお知らせしたいと思います。太田市近郊で、どのようなアレルギーの人が多いのか、だいたいの様子がわかります。以下ベスト10(ワースト10か?)の発表です。

まずは吸い込むことで発症する花粉、動物部門。第1位は、予想どおりで杉、第2位はハウスダスト、そして3位はダニでした。続いてヒノキ、猫、オオアワガエリ、イネ科、蛾、カモガヤ、犬上皮の順でした。

次に、食べ物系では、1位桃、2位りんご、3位カゼイン(牛乳などに含まれる蛋白質)、続いて卵白、クルミ、イクラ、キュウイ、ピーナツ、ごまの順でした。桃、リンゴは、え~本当なの、と思われるかもしれませんが、最近は、けっこう多いようです。

食物アレルギーは、ひどいと喉頭浮腫(喉の奥がはれて息ができなくなる危険な状態)に発展することもあるので、注意が必要です。おや、私もアレルギーなのかな?という方は、どうぞご相談下さい。(2012年2月)