ステイ・ウイズ・ミー

世界中のだれもが予想もしなかった、大変な年でした。みなさんもそうでしょうが、本当にいろいろな事がありました。こうして年末に今年を振り返っていると、私の頭には ステイ・ウィズ・ミー の旋律がよぎります。平原綾香の ホイッスル ボイス に続いてサラ・オレイン、佐藤竹善がリモートでつないだ魂の歌。緊急事態宣言の頃に、何回も何回も聞いていました。この曲を聴くと元気が出て、また頑張ろうと思えた。音楽の力は大きいな~と感じていました。

まもなく2020年が終わろうとしています。患者さん、職員、業者の方、その他多くの皆様のおかげで、なんとか1年間クリニックを続けることができました。ほんとうにありがとうございました。

12月~欧米ではワクチン接種が始まっています。日本では2~3月の接種開始が予定されています。人類も一方的にやられっぱなしじゃない、反撃開始だ~。となることを期待しています。

よいお年をお迎えください。

以下は、私が学校医をやっている毛里田中学校の生徒に冬休み前に配布したものです。皆様の感染予防の参考になればと思いますので、よろしかったらご覧ください。

毛里田中学の皆さんへ:新型コロナウイルスに感染しないために、どんな事に注意すればよいのか