日本人5個目の金メダルを、伊香保温泉で見ることができました

夏休みに、伊香保温泉に行ってきました。石段近くの老舗の温泉旅館に家族で一泊でした。旅館に到着後は浴衣に着替え、鉄分を多く含む黄金の湯、そして上州の山々が一望できる露天風呂で、のんびり。夕食は、地酒を味わいながら山海の美味を頂きました。食後は石段街を散歩し、射的をしたり、路上パフォーマンスを見たり、お土産屋をのぞいたり。。。私は温泉が大好きです。まさに命の洗濯と感じます。世界に誇る日本の文化ではないでしょうか。

翌朝、起きてテレビをつけると、日の丸が掲揚され、君が代が演奏されていました。女子柔道の田知本選手が金メダル。日本人5個目の金メダルを、伊香保温泉で見ることができました。今回のリオ オリンピックは、本当に感動的な場面が多かった。私は学生時代バドミントン部だったので、もちろん深夜の女子バドミントン決勝戦はライブで応援しました。最終セット16ー19。あと2点で負けてしまう。大舞台での、緊張でしびれるような場面で、前衛の松友選手が果敢に打っていった。ミスしたら終わりなのに。その勇気に、本当に感動しました。また、女子重量挙げの三宅 宏美選手もすごかった。前半のスナッチで、2回失敗後の最後の3回目。ここで失敗したら、記録なしで失格となってしまう。この土壇場で、根性でバーベルを挙げた。右ひざが地面に着きそうで、もう駄目か?という場面で、バーベルを挙げた。そして、その後のジャークで頑張って銅メダル獲得。最後に、満面の笑みでバーベルに頬ずり。スポーツって本当にいいなと思います。(2016年 8月)