トラベラーズチェック

先日、家の片付けをしている時に、米ドルのトラベラーズチェックの束を発見しました。以前に購入して使わなかった残りのようです。昔の海外旅行には、現金とこのトラベラーズチェックを持って行ったものです。紛失しても再発行してくれるというのが特徴でした。取引先の銀行の方に「トラベラーズチェックって知ってますか?」と聞くと「聞いたことはあるけど、見たことはありません。」でした。日本円への換金をお願いすると「もう当行では換金はできないようです。」とのことで、休日に都内の両替所に行ってきました。時間はかかりましたが、無事換金することができました。このところの円安で少し得した感じです。両替所では「ロシアルーブルは両替できません。」「ドイツマルクの両替は終了しました。」が掲示してありました。世界情勢の変化を感じますね。