完全にリフレッシュして、充電完了

夏なのに、梅雨のような天気が続いています。私が大学院生だった時の「米騒動」を思い出します。その年の夏は、今年と同じような冷夏でした。日照不足と長雨で、お米の収穫量が大きく落ちこみ、本当にお米が買えなくなったのです。政府が緊急輸入した「タイ米」は、あまり人気がなかったけど、チャーハンとかで食べると美味しくて、私はけっこう好きでしたね。まさか今年も「米騒動」なんてことはないと思いますが。。。

さて、今年のお盆休み。私は、遠出せずにお墓参りに行ったり、自宅で本を読んだりで、のんびりさせて頂きました。13日はゴルフに行きました。ゴルフ場は空いてましたよ。日曜日にもかかわらずガラガラで、途中で休憩せずに、スルーでまわったら10時ちょっと過ぎには終わってしまいました。ゴルフ人口は、どんどん減っており、県内のゴルフ場では、閉鎖してコース全体を太陽光発電にしたところもあるとか。。。

午後は、新田町民プールで泳いで(ここも空いていましたよ。50メートルプールに10人くらいしかいませんでした。みんなどこかにお出かけかな?)帰ってから自宅でのんびり。休みの間にハードカバーの小説を10冊も読みました。完全にリフレッシュして、充電完了。休み明けから、また頑張ります。(2017年 8月)