開院7周年を迎えることができました

7月4日で、開院7周年を迎えることができました。長かったような気もしますし、あっという間だったような気がします。開院時に保育園だったお子さんが、今、高校生です。なんて言われると、やっぱり確実に月日は経過しているんだなと感じます。

従業員、妻(副院長:眼科医師)、業者さん、それに何と言っても地元の患者さんのおかげで今日まで診療を続けてこられました。ありがとうございます。引き続き、地域医療に貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、もう?本当なの?というくらい例年にない早い梅雨明けです。今日も外は35℃くらいの真夏の天気です。こんな季節の、私のひそかな楽しみ。往診、検診などがない日の昼休みに、1人で屋外の市民プールへ。夏休み前の平日には、広い50メートルプールに、いつも2~3人くらいしか泳いでいません。のんびりとした時間が流れる、まさにパラダイス。ゆっくりと疲れるまで泳ぎます。泳ぎ終わり、クリニックへ戻り、心地よい疲労感とともに午後の診療を開始。患者さんから、先生、目の周りに隈が出来てますよ。忙しくて、お疲れなのですか?ええ… まあそうですかね。(実は水泳のゴーグルの跡なんですけど)(2013 年 7月)